goobuyの腕時計

時計初心者のベルト調整や時計バンド交換。腕時計の電池交換・修理受付。ブランド時計の購入案内やムーブメントを見て腕時計の値段の違いも知ろう。また基礎知識は腕時計の基礎知る基礎を解説。

操作禁止時間帯とカレンダーの午前・午後合わせ/腕時計の基礎知識

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯

では腕時計のカレンダー午前・午後の合わせ方です。シチズンのスタンダード腕時計に登場して頂きましょう。この腕時計を”水曜・3日・午前6時”に合わせる場合です。

この腕時計は今「日曜の1日、6時」です。午前か午後かは分かりません。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯2

先ずは今この腕時計が”午前か午後かを調べます”。竜頭を1段引きます。この状態は”カレンダー早送り状態”でした。よってこのままでは針を回す事は出来ません。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯3

この様に竜頭を”2段目まで引きます”。これで針回しのスタンバイOK。この6時の状態から針を進めて行きます。ここから6時間進めてカレンダーが変われば”この腕時計は夜中です”

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯4

これが4時間進めた状態ですがカレンダーに変化はありません。

ロレックス時計専門店

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯5

さらに1時間半でも変わりません。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯6

12時ジャストになっても変わらない。と言うことは”今この腕時計は昼間”であることが分かりました。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯7

さら6時間進めました。”今この腕時計は午後の6時”です。当然日にちや曜日に変化はありません。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯8

更に5時間進んで”今は午後11時”ですがカレンダーに変化はありません。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯9

更に35分進めた”11時35分からカレンダーの日にち”が動き出しました。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯10

拡大すると動き始めたのが分かりますね。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯11

更に約20分進めた状態で”日にちが”半分切り替わっています。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯12

12時ジャスト、ここで”日にちのみ”が完全に切り替わりました。”今が午前12時”です。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯13

日にちが切り替わって1時間進めても、まだ”曜日がそのまま”です。(腕時計は午前1時です)

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯14

更に約20分進めて。ここで”曜日が動き始めました”。(腕時計は今”午前1時24分)

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯15

これが拡大写真。曜日が動き出したのが良く分かります。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯16

そして更に約40分進んで午前2時。曜日が完全に切り替わりました。しかしまだ”英語です”。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯17

更に約1時間10分。英語表記が動き出します。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯18

針で隠れていますが、これが拡大写真。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯19

更に約35分。半分が切り替わりました。(腕時計は今、午前3時48分)

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯20

午前4時8分。完全に切り替わりました。どうですか?睡眠中にカレンダーはこういった動きをしている訳です。つまりこの「”数字と曜日が動いている間が操作禁止時間帯です”」最初に日にちが動き出したのが、前日の午後11時35分。そして完全に切り替わったのが(写真)翌日、午前4時10分。つまりこの腕時計の”操作禁止時間帯”は。

午後11時30分~午前4時10分です。(昔のオートマティックの腕時計などは、午後9時30分くらいから動き出します)

さてカレンダが完全に切り替わって歯車が噛み合っていたのが外れました。

これで初めてカレンダーの早送りが出来ます。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯21

合わせる目的の時間は「水曜日、3日。午前6時」です。日にちや曜日よりも”時間を合わせるのが先”ですから、とにかく針を2時間進めて”午前6時”に合わせます。次に”日にちと曜日”を合わせて行きましょう。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯22

上の写真では竜頭が”2段引き状態”(針回し状態)ですから1段押し込み"カレンダー早送り状態”にします。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯23

竜頭をゆっくり右に回すと曜日が「月→TUE」に変わりました。(ちなみに英語表記にしておけば以後、英語で表示し続けます)

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯24

竜頭を更に右に回して「火」になりました。目的は「水」ですから。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯24

先ずは英語の「WED」でますから、更に回します。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯25

これで目的の「水曜日(日本語)になりました。次に竜頭はそのままで反対に回します。

腕時計基礎知識/カレンダー操作禁止時間帯26

すると”日にちが1つ進んで”目的の「水曜日・3日」に合わせる事が出来た訳です。後は竜頭を押し込んで操作は完了です。

如何でしたか?たかが腕時計のカレンダー調整ですが知らない方に取っては参考になったと思います。こうやって自分の腕時計を触ってみれば”自分の腕時計のカレンダーの操作禁止時間帯”が良く分かります。今”自分の”と、書きましたが腕時計によって操作禁止時間帯は違いますから注意が必要ですね。